みなさん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。
LOVELETTER WORKS 株式会社のゆーりんちーです!

Wisdom by LLWではたびたび書いていますが、わたしはあんまーるの編集長をしています。日々、記事を公開したりGoogleアナリティクス・Search Consoleでデータを確認したりしているわけですが、また新たな課題に直面しました。それは「PV数を増やす」というものです。

現状、あんまーるの月の平均PV数は2万ほど。これを5万にしようということになったんです。
しかし、わたしはオウンドメディアの編集長を担当するのが初めてのひよっこ。恥ずかしながら、課題解決のためにどうアプローチすればよいのかすぐにわかりません……。

そこで今回は、オウンドメディアのPV数を増やすためには何をすればよいのか、一般的な施策をご紹介しながら、それをあんまーるの運用にどう落とし込むかを考えてみようと思います。

オウンドメディアのPV数を増やすための施策① – 記事を最適化する

PV数を増やすための施策を調べてみたところ、まずは記事を最適化する必要があるとわかりました。具体的には以下のとおりです。

  • ターゲットのニーズに沿ったコンテンツを制作する
  • オリジナリティのある内容にする
  • こまめにリライトする
  • ターゲットの興味を引けるようなタイトル・アイキャッチ画像にする
  • 内部リンクを設置する
  • コンテンツの更新頻度を極端に落とさない など

このうち、今のあんまーるに不足しているのは「オリジナリティのある内容にする」「こまめにリライトする」の2つです。

オリジナリティのある内容にする

あんまーるでは、主に「子育てに関するお役立ち情報」「行政関連の情報」「沖縄に関する情報」「お出かけ情報(グルメ・遊び場・イベント)」を軸にコンテンツを制作・公開しています。

これらはターゲットのためになるコンテンツである一方で、オリジナリティは弱いという側面があります。とくに、子育てに関するお役立ち情報・行政関連の情報・沖縄に関する情報に関するコンテンツは、あんまーると同じ子育て世帯向けのメディアや観光客向けの沖縄特化型メディアにあるコンテンツと類似する可能性が高く、オリジナリティを追及するのが困難です。

となると、すぐにできることとしては、お出かけ情報(グルメ・遊び場・イベント)に関するコンテンツでオリジナリティを出すことかなと思いました。
お出かけ情報(グルメ・遊び場・イベント)に関するコンテンツの場合、工夫次第でオリジナリティを出すことはできるかなと思うんです。たとえば、まだあまりメディアで取り上げられていない飲食店や遊び場を紹介したり、それこそ記事構成や文章でオリジナリティを出したり……。

実現可能かどうかはいったん置いといて、運用側としてすぐにチャレンジできることではあると思うので、さっそくお出かけ情報(グルメ・遊び場・イベント)に注力してみようかなと思います。

こまめにリライトする

数か月前からずーっと課題として挙がっていたリライト。PV数を増やすという観点でもやっぱり必要なんですね。まぁ、そりゃそうだ……。

ただ、リライトに関しては今月(2024年8月)から本格的に始動しています。対応記事数は6記事ほどと多くありませんが、まずはやること、そして続けることを大切にしたいなと考えています
安定的にリライトできる体制が整えば、古い情報のままのコンテンツや情報不足なコンテンツがなくなるので、きっとPV数によい影響が出るかなと思います。

リライトに関してはやっとスタート地点に立ったところ。止まらずに走り続けます!

オウンドメディアのPV数を増やすための施策② – SNSからの流入を増やす

PV数を増やすためには、SEO対策をしながら、SNSからの流入を増やすことにも目を向ける必要があります。SNSからの流入を増やす施策には、たとえば以下のものが挙げられます。

  • X(旧Twitter)で更新情報を発信する
  • Instagramのストーリーズにリンクを貼る など

このうち、あんまーるのSNSにとくに不足しているのは、「Instagramのストーリーズにリンクを貼る」かなと思います。

Instagramのストーリーズにリンクを貼る

ストーリーズに記事のリンクを貼ることを、これまでにまったくしてこなかったわけではありません。ただ、リンクを貼れる投稿なのにもかかわらず貼らなかった(貼るのを忘れてしまった)というケースも多く、もったいないことをしてきたという自覚があります。

そのため、これからは公開記事に関連したストーリーズをアップする際は、必ずリンクを貼るようにしたいなと思います。何をきっかけにあんまーるにアクセスしてくれるかはわからないので、積極的にリンクを活用していきます!

そして今書きながら思ったんですが、必ずしもリンク先が特定の記事である必要はないかもしれません。あんまーるにアクセスさえしてもらえれば、そこから記事をどんどん読み進めてくれる可能性もあります。そうなる確率は高くないかもしれませんが、チャンスであることに変わりないと思うので、もしストーリーズの内容が公開記事に関連していなかったとしても、なるべくあんまーるのリンクを入れて流入を促そうと思います。

【+α】プロフィールに設置したリンクにも目を向ける

ストーリーズのリンクとあわせて目を向けたいのが、プロフィールに設置しているリンクです。

プロフィールに設置しているリンクからの流入数をGoogleアナリティクスで確認してみたところ、2024年8月16日から数えて過去28日間で「5」でした。

関連記事:
URLパラメーターって知ってる?気になる疑問をデータで表示する便利機能

これが多いのか少ないのかよくわからないんですが、ゼロではないのでまぁいいのかなと思います。
ただ、今回の課題はPV数を増やすことなので、それをクリアするためにはプロフィールからの流入数ももっと増やしたいところ。そのため、フィード投稿・ストーリーズで「プロフィールにメディアのリンクがあるよ!」ということもアピールしていこうと思います

(画像)

先立って、フィード投稿のキャプションの冒頭部分を変更してみようかなと。

現在@anmaru_llw ← そのほかの投稿はこちらから

このアカウントでは、沖縄で子育てをするママ・パパに向けて暮らしに役立つさまざまな情報を発信しています!

今回は〜〜〜
変更後パターン①@anmaru_llw ← そのほかの投稿やWebメディアへのリンクはこちらから

このアカウントでは、沖縄で子育てをするママ・パパに向けて暮らしに役立つさまざまな情報を発信しています!

今回は〜〜〜
パターン②@anmaru_llw ← そのほかの投稿はこちらから

あんまーるは、沖縄の子育て世帯を応援するWebメディアです。プロフィールにリンクを貼っているので、ぜひご覧ください!

このアカウントでは、沖縄で子育てをするママ・パパに向けて暮らしに役立つさまざまな情報を発信しています!

今回は〜〜〜

とりあえず2パターン考えてみましたが、個人的には①のほうが自然だと思うので、まずは①で試してみようと思います。これでプロフィールからの流入数が少しでも増えるといいな。

まとめ

オウンドメディアを運用するなかで課題はきっと尽きないんだろうなと。だからこそ、目の前にある課題一つひとつと向き合って、着実に解決していく必要があるのかなと思います。

今回、わたしが解決しなければならない課題は「あんまーるのPV数を増やすこと」です。何をすればよいのか見当がつかなかったんですが、この記事を書きながらやるべきことが見えてきました。

  • お出かけ情報(グルメ・遊び場・イベント)に関するコンテンツでオリジナリティを出す
  • 安定的にリライトする体制を整える
  • ストーリーズの内容を問わず、あんまーるのリンクを貼る
  • フィード投稿のキャプションの冒頭部分を変更する

これらのやるべきことにしっかり取り組み、少しずつでも着実に課題を解決していこうと思います。

関連記事